ホワイトニングで歯が白くなるまでの期間は?効果はいつまで続く?
こんにちは。
門真市駅前の、山上歯科診療所 門真院です。
ホワイトニングを始めたいと思っても、すぐに歯が白くなるのか気になりますよね。
計画的にホワイトニングを行って、イベントなどに合わせて白い歯を手に入れましょう。
歯医者で行う「オフィスホワイトニング」は、薬剤の濃度が高いため、1回目の施術でも白くなる人もいます。
その日のうちに、元々の歯の色より、2~3トーン程度白くなるのが期待できます。
3回程度来院して、ホワイトニングすることで白さが安定して希望の歯の色に近づけます。
即効性はありますが、希望の白さに近づけるために1カ月ほど余裕を持ってご相談ください。
白さが持続するのは、一般的に3~10カ月程度。ホームホワイトニングに比べると短めです。
歯医者で処方してもらい、自宅で毎日行えるのが「ホームホワイトニング」です。
ホワイトニング用のオーダーメイドトレーに薬液を入れて、1日2時間ほど装着します。
じっくりと薬液を浸透させていくため効果がでるまでは時間がかかり、3週間ほど続けることで白さを感じられます。
しかし、オフィスホワイトニングに比べて、白さが持続するのは一般的に1~2年と長いというメリットがあります。
白くなりたい時期の、1カ月前くらいから始めるとよいでしょう。
ホワイトニングで白くした歯は、できれば長持ちさせたいですよね。
生活習慣によって後戻りする期間には、個人差があります。
白さを長くキープするためには、ホワイトニング後すぐは、飲食は30分ほど控えましょう。
また、ホワイトニング中の喫煙も控えることをおすすめします。
普段から、ワインやコーヒー、カレー、チョコレートなど色の濃いものを好む方は注意しましょう。
お口の中に残留すると着色しやすくなるため、飲食の後はお口をすすぐと着色を防げます。
山上歯科診療所 門真院は、さまざまなホワイトニング材を扱っており、患者様に合う方法を一緒に考え提供いたします。
イベントまでに歯を白くしたい方や歯の着色が気になる方は、ご相談ください。